二極化するハンバーガーマーケット

ハンバーガーパテ ハンバーガー

【二極化するハンバーガーマーケット】
.
.
日本人のハンバーガー認知ってどのくらいだと思いますか? 
.
.
はっきりしたデータはないのですが、ファーストフードの浸透によって、ほとんどの日本人が認知しているメニューだと個人的には考えています。
.
.
マクドナルドを始めとするファーストフードが、ハンバーガーというものを日本中に広めて、その美味しさと手軽さを伝えた。
.
.
だから、日本人の食体験にはハンバーガーはきちんと存在していて、みんな大好き。
.
.
ハンバーガーが人気なのは当たり前といえば当たり前かもしれません。
.
.
しかし、一方でハンバーガー=リーズナブルといったイメージが強いのも事実。
.
.
そんな中で今人気なのは、どちらかといえば高級といえるグルメハンバーガー。
.
.
これらが受け入れられ始めた背景には何があるのでしょうか。
.
.
ハンバーガーの美味しさにこだわった、本場色の強いウェンディーズやバーガーキング。
.
.
この2つのブランドは、一度は撤退したものの、日本の消費者層に受け入れられる味にこだわったり、マーケティングを徹底したりと、ハンバーガーの美味しさを伝えようとしました。
.
.
その功績が大きかったとも言われています。
.
.
そして、“安くてお腹いっぱいになるもの” vs “満足できるならその価値に対してきちんと支払うもの”
.
.
長いデフレ時代を経て、外食も徐々に二極化して来ているように思います。
.
.
価格相当であると自分できちんと納得できれば、高級なものを食したい、そんな人々のムードが、昨今のハンバーガー人気の背景にあるのではないかと思っています。
.
.
そして、ビジュアルというポイントも見逃せませんね。
.
.
バンズ、パテ、野菜などの重なりは、横から見ると本当に華やか。
.
.
彩りも豊かで加工もしやすい。
.
.
インスタ映えするためSNSで盛り上がるという点も今の時代ならではの、人気要因だと思います。
.
.
ニューヨークスタイルのシェイクシャック、西海岸のUMAMIバーガーやザ・カウンター。海外上陸ものが、話題になっていますね。
.
.
それだけでなく、ハンバーガーが好き、アメリカ文化が好き、その奥深さが好きという職人気質の料理人たちが始めたハンバーガー専門店が、いま東京だけでなく、大阪や名古屋でも増えているようです。
.
.
ハンバーガーは、実は原価率で考えると経営者にとってはお得なメニューじゃない。
.
.
でも、バンズに、肉に、ソースに、組み合わせにと、こだわるところがいっぱいあって、作り手からするととても面白い。
.
.
そんなこだわりどころが店一つ一つで違う。
.
.
見た目はすごく差があるように見えないかもしれませんが、味わうとそのこだわりがわかる。
.
.
そんな楽しみができるのも、人気要因の一つかもしれません。
.
.

私たちWorld Burgerでは世界各国の味をハンバーガーという料理を通して表現していきます。
.
.
常識に囚われない発想で創り出されるハンバーガーで、皆様をお出迎えいたします。
.
.
🍔World Burger🍔
OPEN: 土日祝12:00-15:00
池袋駅(西口)より徒歩5分
テイクアウト可
.
#WorldBurger
#ワールドバーガー
#池袋ハンバーガー
#ハンバーガー
#池袋グルメバーガー
#グルメバーガー
#グルメ
#肉活
#ハンバーガー部
#ハンバーガー女子
#池袋グルメ
#ビール
#ビール好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました