飲食店WEB集客~2021年4月前半結果、顧客分析~

ハンバーガー

今回は2021年4月1~15の内容分析を行います。

 

新規流入比率

4/1から平日営業開始しました。月曜定休なので平日4日、土日2日の体制となっています。
元々のバーの既存顧客は平日働いている人が多いため、既存顧客の比率が下がり、新規顧客が8割を超える状態になっています。
平日については新規顧客の取り組みが重要になってきますが今のところうまくいっています。特に、影響度合いが多いものについてはやはり、看板とGoogleMAP経由が多いですね。
WEBマーケティングではないですが魅力的な看板を設置するだけで実店舗への流入はかなり良くなったりするのかもしれません。

GoogleMAPはハンバーガーを食べたくて探したという人とお昼を池袋近辺で探していて見つけたという2パターンあると思います。
いずれにせよGoogleMAP対策として週1程度定期的に写真をあげるようにしています。検索結果の上位になるためには更新頻度というのも関係していそうなので例えば月に一度に複数枚あげるよりは週を分けて投稿していった方がよいかもしれません。(Googleのアルゴリズムはよく変わり非公開のため確証がある情報ではありません)
実際に一定数効果が出ているためこちらは継続していきたいです。
instagramについては比率は少ないですが一定数おり、フォロー人数などこれから増やしていくことでさらに伸ばしていける可能性があるのではないかと考えています。(2021/4/18時点のフォロワー数:942人)
アプローチ対象はこれまではハンバーガー好き(他店フォローしているユーザー)や池袋近辺の飲食店をフォローしているユーザーなどでした。
アプローチ対象は今後検討していきます。

顧客男女比

肉肉しいステーキハンバーガーとビールという組み合わせだったので男性客が多くなるのではと想定していましたがそこまで大きな差とはなっていないようです。
男性の方が6割程度で多めですが女性比率もあるのでターゲット施策は男女両方に対して実行していくほうがよさそうということがわかりました。

人気メニュー

圧倒的にスタンダードのworldburgerが人気でした。
やはり価格が1000円と一番安いのが大きいですかね。
初めていった店だとスタンダードなのをまずは頼んでみるという人も多いのかなと思うのでオープンしたてといったことも関係しているはずです。
リピーター率が増えてくればランキング変わってくるかなと想像しています。
リピーター率は平日で会社が近い人などが増えていけば徐々に増えていくのではないかと思います。
リピーターに継続的にアプローチする方法もこれから検討していきます。(新規メニュー開拓、リピーターが来たくなる仕組み、instagramでそれを周知)

WebMarketing実践内容


WorldBurgerのWebマーケティング実践内容全体像や2021年3月の内容についてはこちらからどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました