飲食店WEB集客~2021年4月 天気と集客経路分析

ハンバーガー

今回はWorldBurger2021年4月の天気と集客経路の関係を分析してみました。

天気と集客経路別分析

天気は気象庁の天気データで降水量を1mm以上を雨(値が1)としてそれぞれ何を見て来店したかという集客経路別(看板、GoogleMap、Instagram)に比べてみました。

天気と看板の集客分析

天気と看板の関係としてはやはり雨が降った時の方が看板を見て入店する人は少ない傾向があることがわかります。雨の時の方が歩いている人は少ないことや傘などで視野が狭くなり看板が目に入りづらくなっているのではないでしょうか。

天気とGoogleMapの関係

GoogleMapは逆に雨が降った時のほうが来店人数が多いということになりました。
これは雨が降っているのでとりあえずお店に入ろうと探し始めるということでしょうか。
いずれにせよ雨が降っていても来店人数が多いということはGoogleMap対策をすれば通常減りやすい来店人数もカバーできると考えてます。
引き続きGoogleMapのお店情報は毎日更新を続けていきたいと思います。

天気とInstagramの関係

Instagramでも雨の日の方が多いという傾向が出ましたが、その差はGoogleMapに比べてかなり小さいです。これはInstagramで来店しようという人は前もって計画的に行こうという日程調整をしてからくる方が多いと思うのであまり天気とは関係ないのかもしれません。
天気に関わらず来店人数を伸ばせるということでぜひInstagramの流入を増やしていきたいですね。

まとめ

天気に関わらず人数が増やせる可能性もあることがわかりました。
引き続きWEB数客に力を入れていきます。
また、他の内容も分析していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました