飲食店WEB集客~2021年4月/5月 GoogleAnalyticsによる検索・SNSからのHP流入分析・5月Twitter開始

飲食店WEB集客

今回はHPアクセス解析ツールのGoogleAnalyticsを用いてSNSからHPへの流入分析をしていきます。基本的にはいろいろなSNSやWEB検索などでお店のことを知り、来たいと思った人はHPを確認してアクセスしたりテイクアウトやデリバリー注文するという流れなのでHPのアクセス解析は非常に有用と考えています。

SNSからのHPアクセス分析

2021年4月HPアクセス流入経路

HPにどのような経路でアクセスしたかを確認します。(ユーザー合計数は400程度)
WEB検索(Organic Search)での流入が4割程度と多く、次いでSNSが3割程度という感じです。SEO対策も少し効いてきているので、さらにHPのコンテンツ充実も引き続き図って検索ボリュームもさらに増やしていきたいと思います。
SNS(Social)での流入ももっと増やしていけたらよいと考えています。(4月30時点のInstagramフォロワー数955人)

・Organic Search
WEBブラウザなどで検索してクリックしてHPにアクセスしたものです。
・Social
SNSなどを見てプロフィールや投稿にあるリンクをクリックしたものです。
・Direct
直接URLを参照したものでいろいろな可能性がありますが、例としてはブックマークやLINEで共有されたもの、GoogleMapのお店情報のHPから遷移したもの、ブラウザの設定やセキュリティソフトで参照元情報が削除されたものなどがあります。Worldburgerの場合はGoogleMAP経由や複数人で来店いただく際に事前にお店情報をLINEなどで共有した際に発生しやすいのかなと思っています。
追記 2021/5/17
GoogleMap経由のものはCampaign URL Builderを用いて専用URLを作成し、カウントできるように変更しGoogleMyBusinessのホームページ情報に登録。
Refferral
他のサイト経由です。確認したところ、旅する酒場サカタビ(worldburgerと同じ場所で夜に営業しているお店)にリンクを貼っていただいているためそこからの流入と食べログからの流入が多いようです。

2021年4月SNS流入経路

特にSNSからHPへの流入比率も高くを見ていきます。
メインの利用ツールがInstagramなので当然Instagramが一番ですね。
なかでもInstagram StoriesからのHP流入が多いことがわかります。
普通の投稿よりも動きがあり見てくれる方が多いということでしょうか。
Instagram Storiesに力を入れていくのはよい戦略かもしれません。

続いてSNS経由でのユーザーフローです。(セッション数)
SNS経由でどのページにアクセスしてどのページに移動したかというのを見ることができます。HPアクセスの成果として見るのはお店へのアクセス(access)と注文ページ(order)とします。アクセスについてはお店に来店する意思がありお店の場所を確認しようとしている、注文についてはUverEatsなどの注文につながるためです。
多いのはHPのトップページ(/)からメニューやアクセスを見る人が多そうですね。メニュを見た後にアクセスや注文に移動した人はかなり来店につながる可能性が高そうですね。
アクセスページまで到達したのが10、注文ページが2なのでHP全体のアクセス120の1割くらいが成果となったといえそうです。

2021年5月8日twitter開始・ユーザーフローフロー(5/8-14)

5月からTwitterも開始したので効果を確認したいと思います。ちなみにTwitterはツイートに直接HPのリンクを貼れるためinstagramよりもHPアクセスが増えやすいのではという仮説の元、始めました。
5月8日~14日での結果断面ですがTwitterのHP流入が最も多くなっています。すでに1000人以上フォロワーがいるInstagramを超えています。HPへのアクセス数増加という観点ではTwitterの相性はやはり良さそうです。ただHPアクセスしやすいだけでお店の成果につながっているのかはこれから実績をみていきたいと思います。ある程度宣伝効果というのは出てくるのかなと思います。
まだ始めたばかりでフォロワーは少ないですが早くもTwitterを見て来店したという方も出てきたので効果はあるかなと思っています。(2021年5/16時点でInstagramフォロワー数1017人、twitterフォロワー数27人)

 

まとめ

今回の内容で分かったことから対策としては下記を実施していこうと思います。
・Instagra Storiesからの流入が多いので発信をさらに強化していく。
・トップページからメニューページをまず見る人が多いのでメニューページも充実させていく。(現在はメニューの画像のみ)
・TwitterのHP流入力はあるので発信をさらに強化する。実店舗への来店数を計測して方針を考える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました