飲食店WEB集客~2021年4月 曜日・人出/緊急事態宣言影響分析

飲食店WEB集客

今回はWorldBurger2021年4月の来店人数を曜日や人出毎に分析してみました。

曜日分析

平日と休日の来店人数比較

やはり休日の方が多い傾向にあるようです。
グラフの見方としては色付きの長方形の箱の値付近の数が多いというものです。上下に飛び出している点は数は少ないですが外れ値として存在していることを表しています。
平日でも人数が多く出ている日もあるので平均的に伸ばしていけるとよいですね。

曜日毎の来店人数

続いてさらに曜日ごとについて詳しく見ていきます。
土日の来店人数が多い傾向にあります。
さらに平日の中でも格差があることがわかりました。
要因はわかりませんが水・金の来店人数が少なめの傾向があることがわかりました。
なにかしら近くの会社であることが関係しているかもしれません。

緊急事態宣言影響分析

人口増減比の項目は 感染拡大前と比較した人流の増減のデータを利用しています。(全国主要エリアの15時時点の人口増減率)
出典元「NTTドコモ モバイル空間統計」

人口増減率は緊急事態宣言前後で急激に低下していることがわかります。(特に4/25,29あたり)
一方でWorldBurgerへの来店人数は人口増減率が-70%付近になっても特に低下していないことがわかります。
酒類提供ができないため、売上減にはつながっていますが昼の営業とハンバーガーという食べ物の特性上、酒類との組み合わせが必須ではないため幸いなことに居酒屋などと比べて影響は比較的軽く済んでいるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました