飲食店WEB集客~SNS分析~

飲食店WEB集客

今回はSNSの利用について実践している内容について載せていきたいと思います。
WEBマーケティング全体像についてはこちらを参考にしてください。
https://worldburger.jp/webmarketing/

飲食店情報サイトの分析についてはこちらを参考にしてください。
https://worldburger.jp/webmarketing-word-of-mouoth/

SNS分析

現代において飲食店の運営にもSNSの利用はとても重要な役割を担っていると思っています。
SNS利用していくためにまずは分析を下記のイメージで実施しています。

 

STEP1:既存店のフォロワー分析

WorldBurgerの場合、SNS(instagram)で「池袋 ハンバーガー」を分析しました。
ハンバーガー店に反応している人の嗜好とハンバーガー店の相関を分析しています。
キーワードに入れている内容は店舗がある池袋と商品であるハンバーガーです。
ハンバーガーに加えて違う食べ物やカフェなどで分析してもよいと思います。
可能な限り実店舗に来たいと思わせるような投稿を目指していきたいと考えています。

STEP2:ターゲットへのアプローチ

この分析はいろいろなやり方があると思いますがWorldBurgerとしてはターゲット層である20~30代をベースにアプローチする内容を考えて投稿しています。
飲食店情報サイトの分析と同じように自店舗のターゲットにどう寄せていくかということが重要かなと考えています。
オープン前からSNS投稿を開始していくことでオープン後からスムーズに顧客を確保していけるように狙っています。
実際にどの程度売り上げ効果が出たかについても、今後考察していきたいと思います。(元々の運営者の知り合いなどからの売り上げを除いた流入の比率からわかるはず)
3/6オープンに向けて、3/3現在のフォロワーは315人まで増やすことができました。
うまくスタートダッシュができると良いです。

引き続きオープンに向けて頑張っていきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました