オープン前にしてきたこととして競合分析があります。
やはり他のお店がどういう状況なのかを知るというのは非常に重要と感じています。
競合分析のやり方について実践した内容を紹介していきます。
飲食店情報サイト分析
ユーザーの目線になって飲食店情報サイト(食べ〇グやぐ〇なび)のサイトで他の競合店がどのような評価を受けているか分析しました。イメージは下記のような感じです。
STEP1:既存の口コミを分析
WorldBurgerの場合、飲食店情報サイトで「池袋 ハンバーガー」を分析しました。
検索ワードは店舗の場所や販売する商品によって変えて試してみてください。
ランキング上位の店舗から順にコメントの評価と内容とその理由を分析します。
飲食店についてはデリバリーサービスは手数料が高いためイートインやテイクアウトを目指すため地域を含めて分析します。
デリバリーサービスなども含めたこれまでのWEBマーケティングについては下記の記事を参考にしてください。
「池袋 ハンバーガー」のコメントを観点別に分析していきます。
STEP2:分析結果を反映
分析項目の例を載せます。参考になればと思います。
・商品
-メイン
-サイドメニュー
-ドリンク
-サービス(お代わり自由など)
→量、味、食感、材料、オリジナリティなどを分析、評価が高くなるポイントを分析
・店舗
-清潔感
-雰囲気(コンセプト)
-立地
-調理工程
-商品サンプル
-コロナ対策
-喫煙対応
-充電
-照明
-観葉植物
→自店舗で可能な内容はあるか、目指す店舗の参考
・接客
-印象
-服装
-サービス(スマホからオーダーなど)
-待ち時間
→自店舗が目指すイメージと比べてどうか分析
各項目について分析し、結果を店舗運営に反映させていきます。
ただ真似をするだけでなく目指す店舗のすり合わせをしていくことが重要かなと思います。
WEBでの分析だけでなくユーザーとしていろいろな店舗を使ってみるのも大切で気づかされる点は多いと思います。
いよいよ3/6のオープンに向けて頑張っていきます。
よろしくお願いします!
コメント