早いものでもう6月になり、WorldBurgerのオープンから3か月経過しました。
5月の実績について分析していきます。
以前はWebマーケと言ってしましたが今回からデジタルマーケティングと呼ぶこととします。
WebマーケティングではWebサイトを中心の施策を行っていきますが、デジタルマーケティングの場合はWebサイトに加えてSNSや店舗で得られる情報をデータ化して解析・施策を行っていきます。スマホなどのデジタルデバイスや店舗で測定できるデータなど取り扱う情報の量や経路が増加しているイメージです。
売上
4月から比較して5月の売上は約1.9倍となっています。
来店数の上昇はもちろんのこと4月末に始めたデリバリーも5月は10万強としっかり成果を残せています。
4月末からは緊急事態宣言で酒類提供禁止となっている中アルコールを提供していた4月前半と比べてもかなり良い成果が出ています。
ワクチン接種が進みアルコール解禁となったらビールに合うWorrldBurgerはさらに売上を伸ばすことができるのではないでしょうか。
ハンバーガー販売個数
ハンバーガーの販売個数です。こちらは売り上げの伸びが1.9倍に対して1.8倍程度となっており客単価は増加していることになります。
単品よりもサイドメニューのセットなどを頼む人が増えているということではないでしょうか。
次の項目ではどの流入経路からの来店が多いか見ていきます。
流入経路別割合
Instagramの伸び率が著しいです。経路別に占める割合としても約2.6倍となりました。
Instargramのアプローチが成功しているといって良いのではないでしょうか。
依然としてGoogleMap、看板の来店も多いようです。Instagramの伸び率が大きいため、全体としての割合は減っていますが来店数としてはGoogleMap、看板も1.5倍程度に伸びています。
GoogleMapはMEO対策として写真の毎日追加を行っています。
看板に関しては特に天気の良い日に見て入ってきたという方も多いようです。(緊急事態宣言のマンネリ化で人流が増加しているのかもしれません)
デザイン性の良い看板はやはり重要ですね。
次の項目ではInstagramの来店数を確認していきます。
Instagram来店数
全体での伸び率が2倍弱に対してInstagram経由での来店は約4.6倍となっています。
圧倒的急上昇ですね。
実施してきたことは毎日1回のフィード投稿とストーリーの投稿です。
次の項目ではInsstagramのフォロワー数を見ていきます。
Instagramフォロワー数
Instagramのフォロワー数に関しては1.4倍程度で来店数の4.6倍に比べて伸びていません。
このことからInstagramのアプローチの成果は遅れてやってくるという仮説が考えられます。
Instagramを見てすぐ行くとはならず予定を立ててから来店するという流れでしょうか。
他の要因としてはコロナの緊急事態のマンネリ化で興味はあったけど来れていない層が一気に来たのかもしれません。
Instagramフォロワー男女比、Instagram経由来店数男女比
Instagramの急増要因を分析するためにフォロワー男女比を確認していたのですが圧倒的に男性(Man)が多いことがわかりました。一般的なInstagramの傾向である女性の多さとは乖離しています。
グルメ関連のアカウントにアプローチしてきたことが要因でしょうか。(グルメアカウントは男性が多い?)
もしくは男性アカウントのほうが女性アカウントの方がハンバーガーに興味があるという可能性もあるでしょうか。(アプローチ数が同じでもフォローしてくれる人が多い)
一方でInstagram経由での実際の店舗への来店男女比はなんとほとんど同じでした!
フォロワー数と実績値にかなり違っているので下記の仮説を立ててみました。
①女性のほうが男性よりもInstagramを実際の店舗に行く指針とする傾向がある。
→この場合、さらに女性向けのアカウントにアプローチしていくのが有効。
②女性の方が行動に移すのが速い
→この場合、これから男性でInstagram経由の流入が急増する。
いずれにせよ女性アカウントへのアプローチを増やしていくことでさらに来店数を伸ばしていける可能性がありそうですね。
男女比、GoogleMap来店男女比、看板来店男女比
全体での男女比やGoogleMapの来店比率も男女比は同じ程度ですね。
看板での来店数に関しては男性の方が若干多くなっていますが、そこまで大きな差はなく、アプローチできているのではないかと思います。
5月相関分析
男女の相関分析
正の相関とは一方が増加した場合にもう一方が増加する関係で図では赤で表しています。
負の相関とは一方が増加した場合にもう一方が減少する関係で図では青で表しています。
男性でInstagramとの正の相関が強く出ていますね。これは上述したデータと相反するように思われるかもしれません。これは集客全体数でみると男性が多いことと、データが日次でまとめられているためInstagram経由の客が1人以上いる日に男性がより多くいる傾向があるということになります。
いずれにせよ男女共instagramとの相関が強く出ています。(来店数トップ要因がinstagramなので妥当ですね)
また男女とも休日に正の相関があることも分かります。
ハンバーガーは比較的まんべんなく正の相関がありますがw.worldburger(パテ2倍)だけ男性側にだけ強く出ています。やはり女性でパテ2倍を頼む人は少ない傾向がありそうです。
その代わり豚バラトッピングやアルゼンチンバーガーとの正の相関が男性より強く出ており、パテ2倍の代わりに分散オプションが分散していることがわかります。
その他強めの正の相関があるもの
Instagramと韓国バーガー
サムギョプサルがインスタ映えなのかもしれません。
看板とテイクアウト
看板を見て入ったということは近くに会社があったりする人も多いのでしょう。
近くに持ち帰ることができる人が看板を見て来店するということでしょう。
豚バラとテイクアウト・アルゼンチンバーガー
豚バラの出た数が少なく、相関が強く出ているように見えているのかもしれません。継続的にこの傾向が続くようであれば分析してみようと思います。
チーズバーガーと休日
休日に来る客層の方はチーズバーガーを食べたいという人が多いのでしょうか。(サラリーマン・OL?)
今後の目標・方針
目標
5月のハンバーガーの売り上げ個数は283個なので約2倍強のギャップあり!
方針
上記目標を実行するうえで実施していく内容(予定)
コメント