飲食店WEB集客~2021年7月デジタルマーケティング (WEBマーケ) 売上過去最高4か月連続更新!6月比で売上30%増加!Instagramが引き続き好調!

飲食店WEB集客

今月もデジタルマーケティングの結果見ていきます。
結果としては先月からさらに上がってきています!
先月2021年6月の結果はこちら↓

飲食店WEB集客~2021年6月デジタルマーケティング (WEBマーケ) 5月より祝日減、梅雨、営業日も少ない逆境でも売上増!
今月もデジタルマーケティングの結果見ていきます。結果としては先月に引き続き順調に上がってきています。先月2021年5月の結果はこちら↓2021年6月売上店舗売上増加41.5万→44.8万5月はGWで祝日が多...

2021年7月売上・販売個数

・過去最高売上/販売個数を4か月連続更新

・2021年6月比売上約32%増、2021年4月比売上約2.5倍

・利益率が高い店舗売上が増加(デリバリーは手数料35%がサービス提供業者に引かれてしまう)

・デリバリーへ減少(7月は外出する人が増えた??)

堅調に伸びています。
6月は停滞気味でしたが7月に売上アップすることができました。8月も休日が多いのでこの調子で伸ばしていきたいです!

ハンバーガー別売上

・No1はスタンダードのワールドバーガー

・No2は新発売のイングランドバーガーが価格が高いにも関わらず人気

・No3はオープン当初からメニュー化されているアルゼンチンバーガー

ワールドバーガーはスタンダードな🍔で価格も安いため人気なようです。
まだまだオープンから4か月ということで初来店の方も多いためスタンダードなワールドバーガーをまずは食べてみたいということかなと思います。
イングランドバーガーは価格が高いですが2番手の売り上げとなっています。3種のチーズを使っているのですがやはりチーズは人気ですね。
チーズバーガーと合わせれば売上比率はかなり高いです。ハンバーガーとチーズは切っても切れない関係ですね。
続いてNo3がアルゼンチンバーガーですがこちらはチミチュリソースというアルゼンチン独特のソースを使っておりメニューの中で一番海外感を感じられるからでしょうか。

サイドメニュー売上

・ポテトがNo1人気
ポテトとハンバーガーはやはり最高の組み合わせですよね。
みなさんポテトを選ばれることが多いです。

 

健康志向でミニサラダを頼む人もいるのかなと思いましたがそもそも肉肉しいハンバーガーを目的に食べに来る人が多いのでポテトということなのかもしれません。

7月来店流入経路トップ5

・流入経路は依然としてInstagram,GoogleMap,看板がトップ3

・先月との違いとしては食べログ、Twitterが伸びてきている(6月はまとめサイトがベスト5にランクイン、Twitterは0)
売上に貢献しているInstagramについては来店していただいた方がタグ付け投稿をしていただけることが増えてきていることが要因として大きそうです。

食べログの口コミも徐々に増加してきており、来店数も増加傾向となっています。

Twitterに関しては6月末フォロワー100人程度だったのが7月末は500人程度に増加しています。
単純にフォロワーを増えたことで宣伝効果につながり、来店人数を増やす効果はありそうです。

SNSの伸びに比べて実来店は遅れてくる傾向があります。
ユーザーの目に触れる⇒来店する計画を立てる⇒実来店といった形で1,2週間から1か月程度遅れてくる傾向があります。
8月はtwitterの伸びが増えてくる可能性はあるかもしれません。


HPアクセス数

いままでHPアクセス数のトップはWEB検索(Google,yahoo,bingなど)だったのですが今月ついにSocial(instagram,twitter,Facebook)がトップとなりました。
instagramが堅調に増加したこととtwitterの伸びがあります。

今後の目標

  • ハンバーガーの売り上げを平日20個、休日30個と設定(特に平日を底上げ)
  • 平日18営業日+休日8営業日として目標600個(現在の2倍)
  • 1日の売り上げ10万円を目指す(アルコール解禁された暁には単価向上)
  • SNS合計フォロワー数10000人を目指す(Instagram、Twitter、公式LINEアカウント、Tiktok)
  • 池袋ハンバーガー屋No.1を目指す。(SEO、MEO)

売上個数を増やしていくうえで平日の売り上げを伸ばしていくために近隣を呼び込む施策を考えていきたいです。
また、販売数を増やしていくうえで提供時間やお客さんの待ち時間など課題も出てきているのでオペレーションの改善、待ち時間を楽しめる工夫など考えていきます。
SNSフォロワー数はinstagramの例やtwirtterでも徐々に効果が出てきているので継続して取り組んでいきます。

参考:SNSフォロワー数現状(2021/8/8現状)
instagram:1509人⇒目標4000人
twitter:638人⇒目標4000人
公式LINEアカウント:78人⇒目標1000人(無料メッセージが1000なのでそれ以下で運用、効果が出るなら有料に切り替えることも検討)
tiktok:5人⇒目標1000人

コメント

タイトルとURLをコピーしました