飲食店WEB集客~2021年3月WEBマーケティング効果確認(instagram、GoogleMyBusiness)~

飲食店WEB集客

4営業日(3/6,7,13,14)の実績と分析を載せていきます。
WorldBurgerのWebマーケティング実践内容についてはこちらからどうぞ!

顧客流入経路

新規顧客比率・流入経路別比率

4営業日で30人弱のお客さんの来店がありました。
土日限定かつ緊急事態宣言中、テイクアウトやデリバリーサービスの準備が完了していないという現状も踏まえればまずまずのスタートではないかと感じています。

既存顧客(知人)は旅する酒場サカタビの既存顧客で元々お店の場所を知っていてハンバーガー屋を始めたので食べに来た人と定義し、新規顧客と既存顧客の比率・流入経路別の比率をまとめてみました。

新規顧客比率が50%を超えている。(Webマーケティングや看板の効果あり!)
②特にGoogleMapとinstagramの効果が高い(Webベースアプローチ)
③看板からの流入もあり(物理ベースアプローチ)

新規顧客を確保できていることから当初の狙い通りSNSやMEO(GoogleMap対策)が機能したこととがわかりました。
さらに、GoogleMapは池袋近辺にいる・近所に住んでいるという状態で検索して来店しているのに対してinstagramは遠方からハンバーガー好きが来るという傾向が現在のところあります。

結果を踏まえた今後の集客戦略

今後の対策としてWebマーケティングに関してはGoogleMapに関してはより地元密着型の情報を載せていき、instagramに関してはグルメ好き(もしくはビール好き)をターゲットとした情報を発信していくよう使い分けていきたいと考えていきます。
さらに③の看板からの流入というところで物理的な要素というのも実店舗型飲食店としてはやはり強いということがわかりました。そこで看板以外にも近所への宣伝(チラシや挨拶営業等)も含めて戦略的に実行していければさらに顧客数の増加が狙えるはずです。

現在は限定的に土日オープンとしていきますが、池袋近所の流入が増えてくれば、平日への営業時間拡大も狙っていきたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました