今回はWEBマーケティングの中でもGoogleMap(GoogleMyBusiness)の活用について現状と気づきを載せていきたいと思います。
WorldBurgerにおけるWebマーケティング全体像についてはこちらの記事に載っています。
GoogleMyBusinessについて
ちなみに今回のGoogleMyBusinessについてはGoogleMapで検索してきたときに出てくるページのことです。この部分の管理をしていくことでよりユーザーがお店にアプローチできるよう対策をしていきます。
WorldBurgerのGoogleMybusiness現在の状況
コメントや情報を入力したら方針としてはシンプルで写真の更新を定期的に行っていきます。
実際どれくらいの効果があるのか見ていきます。
GoogleMyBusiness全体のパフォーマンス
「おめでとうございます!お客様の写真が 100 回閲覧されました」など何度かGoogleからメールが来ていたので確認してみました。
①全体の閲覧数2428(Web検索経由481、GoogleMap経由の閲覧1947)
②検索数1118(住所や名前でのヒット数193,業種やサービスでのヒット数925)
③アクティビティ数1350(写真の閲覧1347、通話1、マップルート検索2)
①Web検索よりもGoogleMapで検索する人は多いです。
→①、②より飲食店を探すことを目的とするケースが多いのではと推測されます。
目的地池袋は決まっていてその近辺の飲食店を探しているということかもしれません。
③アクティビティはほとんどが写真の閲覧でした。
ルート検索はgoogleMap経由で来店されたという方もいたのでその方かなと思います。
いずれにせよ写真の重要性が高いと感じました。
また、アクティビティにウェブサイト閲覧というのもあったのですがGoogleMyBusinessに忘れていて本日追加したので今後はウェブサイト閲覧というアクティビティも増えていくかもしれません。
結果サイトを見ていくことを決め、付随してルート検索も増加するということが予測されます。
GoogleBusiness写真の内訳
「写真」の項目を確認してみると一番多い写真は850回閲覧されていることがわかりました。
傾向を見てみると管理者がアップした写真よりもユーザーがアップした写真のほうが閲覧数が多いようでした。お客さんに写真を上げてもらえるよう魅力的な商品づくりができるとよりWebマーケティングの効果も上がりそうですね。
GoogleMyBusinessの現状を見た改善点
①Webサイト情報の追加
HP情報が登録されていなかったので追加しました。
これによりさらにGoogleMyBusinessの流入が増えるのではないかと予測されます。
②カテゴリーの変更
エゴサーチの一環としてGoogleMap上で「池袋 ハンバーガー」で検索してみたところ100件以上見ていっても一向にWorldBurgerが出てくる気配がありません。
まだまだ、MEO(GoogleMap対策)が足りないなと考えてきたのですが1点気になるところが出てきました。
WorldBurgerのカテゴリーが飲食店となっていましたが他のハンバーガー屋を見るとカテゴリーはハンバーガー店となっています。
この部分が怪しいなと感じ、カテゴリーをハンバーガー店に変更したところ「池袋 ハンバーガー」での検索結果で28番目に表示されるようになりました!
これでハンバーガーを食べたい方の機会損失を失わさずに済むようになりました。
MEOをやっていこうという方はぜひカテゴリーに気を使うことをお勧めします!
コメント