WEBマーケティングの対象は??
前回のWEB集客の共感マップの結果より明確となったターゲットと状況は下記でした。
・コロナで夜の外出は控えている(お昼のイートイン利用、テイクアウト・デリバリーのチャンス)
・穴場の店を探している(普通のチェーン店は飽きてきた)

こちらを踏まえたうえで商品としてはハンバーガーの中でもこだわり抜いたミスジのパテを利用したハンバーガーとしています。(穴場の店→普通のお店では味わえないミスジパテを利用した肉肉しいジューシーなハンバーガー)
穴場要素としてはこれからも模索していきます。

WEBマーケティングのツールは何をどう使っていく?
まずは利用ツールの整理から始めました。
WorldBurgerでのWEBマーケティング全体のツール利用イメージとしては下記のようになっています。
①デリバリー流入
コロナ過で飲食店のデリバリーが一気に発展しましたね。
とりあえずなにか食べたいと思ったらUberEatsや出前館を思い浮かべて実際に購入するという方も多いのではないでしょうか?
売り上げに占める全体としての割合は多くなると予想しています。
出前館は営業から電話が来てポンポン進んでいるので3月のオープンに間に合いそうです。
UberEatsについてはこちらから電話したのですがあまり進捗しておらずオープンに間に合わないかもしれません。
2021/5/1追記
なんだかんだで手続きに時間がかかり、5月からUverEatsスタートになりました。
少人数で回している現場のオペレーションを考えてサービスの集中と選択を実施した結果UverEatsとなりました。(デリバリーサービスごとにタブレットをいくつも確認・管理するのは負担大)
デリバリー手数料について
店側の手数料は以前は差があったようですが、現在は出前館もUberEatsのどちらも店舗側のデリバリー手数料は35%のようです。
例として2000円分の商品(原価30%)を売った場合で考えてみます。
お客さんが払う値段:2000円(商品価格)+700円(手数料35%)+300円(配達料※)=3000円
店舗デリバリーの利益:2000円(商品価格)- 600円(原価) = 1400円
※配送料は距離や店舗毎に異なる、値段によっては無料となる場合もあり
手数料で35%価格が上がることを考えるとやはりテイクアウトやイートインを狙っていくのが戦略としては良さそうですね。
②他者管理メディア流入
飲食店情報サイト利用
デリバリーサイト以外で一般の人が利用するツールとしては食べログやぐるなびなど飲食店情報サイトですね。
こちらについては無料掲載で利用できるもののみを使う方針とします。
店の規模(店員1~2名、座席数20弱)から考えて、有料プランでシステムでの予約もできるようにするなどはほとんど必要ないと考えています。
一方でそういったサイトで競合がどのように評価されているかという情報は非常に重要な情報と考えています。その分析も今後していきたいなと考えています。
2021/3/2 飲食店情報サイトの分析しました。
https://worldburger.jp/webmarketing-word-of-mouoth/
食べログのサイトはこちら!

2021/3/11 ぐるなびの利用開始しました。

飲食店まとめサイト
こちらについてはよくあるおいしいハンバーガー屋10選みたいな記事のことです。
もしそのようなサイトに載せてもらえたらその影響度合いなども分析してみたいです。
③自管理メディア流入
GoogleMyBusiness
GoogleMapで検索してときにお店などが出てくるやつです。
これの検索結果を向上にさせるための対策はMEO(Map Engine Optimization)対策と言うようですね。
Webマーケティングの基本としてはとにかく人の目に付くようにするということのようなのでこちらの更新もかかさずやっていこうと思います。
頻度としては週1回程度実施します。
内容としてはお店で提供しているハンバーガーの写真などの予定です。
2021/3/13 GoogleMybusinessについての記事を投稿。

2021/5/1追記 GoogleMapからのお客さんがかなり多いため投稿頻度を毎日に変更。GoogleMap経由で来てくれた人はお店の評価も記載してくれることが多いためMEOを上げる好循環となりやすいことがわかりました。
ターゲットとする20~30代の利用が多いツールとしてInstagramがあります。
こちらは積極的に内容発信していく予定です。
こちらの写真は他のツール(HP、Pinterest)などにも横展開して載せていく予定です。
2021年4月末フォロワー数957
2021年5月末フォロワー数1343(前月比+400弱、約1.4倍)
2021年6月末フォロワー数1457
2021/3/3 SNS(instagram)についての取り組みを載せました。
YOUTUBE
お店の裏側や商品開発について載せていく予定です。
アカウントとしては旅する酒場サカタビのものを利用します。
ちなみに今までのYOUTUBEで最高再生回数は42648回(2021/2/22時点)で下記の「世界的にモテる日本人女性ですが、中でもチヤホヤされるイケメン国家を厳選しました!/世界ランキングTOP5」となります。(世界を旅するというお店のコンセプトに沿ってランキングを調査してみたという感じです。)
追記2021/4/7 再生回数67577回に伸びていました!
追記2021/5/8 再生回数73345回突破(1か月で6000弱再生)
追記2021/7/14 再生回数86654回突破(2か月で13000程度再生)
画像収集ツールです。
instagramは他人に対して自分の行動を見てもらうという意味合いが強いツールですがpinterestはどちらかというと自分の将来の行動のために画像を保存していくといった一見合いが強いツールです。
ユーザーの利用イメージとしては行きたい飲食店の画像を「行きたいお店」というようなボードといわれるまとまりとして保存しておくといった使い方のイメージです。
店舗など発信側としての方針としてはinstagramやブログに載っている写真を共有していくといったものです。
ブログ
主にハンバーガーの内容宣伝とWEBマーケティングについての情報を発信していきます。
この記事も活動の一環として載せています。
2021年4月HPアクセスユーザー数381(新規ユーザー372、セッション数488)
2021年5月HPアクセスユーザー数558(新規ユーザー542、セッション数673)
2021年6月HPアクセスユーザー数547(新規ユーザー527、セッション数693)
2021/3/16 追記 HP(ブログ)作成について

2021/3/17 追記 GoogleAnalyticsについて

ブログ作成で素材が必要な場合は下記のようなサイトを利用するのもよいかもしれません。
Line@
主にリピーターへの販売促進を促すために利用します。
内容については今後検討していきますが新発売の商品やサービスなどを中心に載せていく予定です。
2021/5/22 追記 公式LINEアカウント作成記事を作成しました。プロフィール設定・リッチメニュー・クーポンについて
2021/5/30追記 LINE公式アカウント認証完了 LINEの検索でアカウントが出てくるようになりました。

リツイートやいいね機能などで宣伝効果は出てきそうですね。
2021年6月末時点 フォロワー数118人
2021/5/15追記 twitter利用開始の記事作成

Worldburger飲食店マーケティング実践中!https://t.co/Lx1KoEfdXt
— WorldBurger 池袋西口のグルメハンバーガー屋 (@worldburger2021) May 8, 2021
Tiktok
2021年6月Tiktok始めてみました。
また違ったユーザー層となる気がするので少しづつどうなるか見ていきます。
@worldburger2021 世界のハンバーガー専門店World burgerの定番メニュー!池袋駅西口徒歩5分!ご来店お待ちしてます!##池袋ランチ##池袋グルメ ##ハンバーガー
♬ Lucky Strike – Maroon 5
番外編 Webマーケティング以外の集客効果
Webマーケティングではないですが効果が出たものについても載せていきます。
飲食店に関係する事前準備についてはこちら!

看板(2021/3/13追記)
看板を見て入ってきたという人がやはりいます。
けっこうお気に入りの看板です。目立つのは大事ですね。
WEB上でのマーケティングも大事ですが店舗での集客となるとやはり物理的な動線も大事ですね。
Webマーケティングの今後・実績(2021年3月~4月)
実績
運営していく中でツールや利用方法については見直していく予定です。
3月のオープンに向けて邁進していきますのでよろしくお願いします!!
2021/7/3追記 2021年6月実績 デジタルマーケティング活用で売上増

2021/6/3追記 2021年5月実績 デジタルマーケティング活用で売上2倍弱

2021/5/1追記 2021年4月実績で相関分析を利用

2021/3/16追記 2週間(4営業日での実績分析追加)

2021/5/1追記 2021年4月実績で相関分析を利用

データ分析
2021/5/16追記 2021年4月実績についてユーザーフロー分析を追加

2021/5/9追記 曜日ごとの分析・人出の分析

2021/5/9追記 天気(☔)と集客経路別の影響分析
